コビット19

コビット19の由来、読み方、症状などを解説していこうかと

コビット19のワクチン接種は必須になる?

コビット19のワクチン開発競争が過熱してます。そりゃそうですね。これだけ世界で注目されているわけですから、最初にワクチン開発に成功した製薬会社はすぐに売上げが爆増するでしょう。

 

WHOがワクチン開発状況をまとめています。9月30日時点では臨床試験を行っているCOVID-19ワクチン候補は41種類。前臨床の段階のものは151種類。ものすごい数ですね。

 

通常のワクチン開発にかかる時間、期間

2020年中にとか2021年にはワクチンができるといったニュースが出ていますが、そもそもワクチンの開発にはどれくらいの時間、期間がかかるかというと、どうやら10年から15年くらいかかるようです。これまでの最速記録は4年。流行性耳下線炎のワクチンだそうです。

 

ワクチン開発のステップ

ワクチン開発ステップ

出典:米国研究製薬工業協会

小さい字で書いてありますが、最大15年と10億米ドル、つまり1,000億円くらいってことです。こんなにお金がかかるんですね。そしてステップも多いし、その中で必要な期間も長いです。

こうやってみると、もし特例的な措置がなされて2020年中とか2021年くらいにワクチンが開発されたとしても、ちょっと安全性や有効性に疑問が出てくるかもしれませんね。。。実際に・・・

www.tokyo-np.co.jp

www.newsweekjapan.jp

こんなニュースも出てきています。これは製薬会社への不信というよりは、開発期間を異常に短縮しているための問題点が出てきているということなのではないでしょうか。

 

日本では集団免疫ができているといった話もあるコビット19。恐らくこの冬場に再度いろいろなことが起こるでしょう。第3波が来る来ないといった話もありますし、毎年のインフルエンザだってあります。そんな中まずはワクチンができるかどうか、そしてそのワクチンが安全かそして有効か、といったことは今後も大きな話題になっていきそうですね。